title: Poppy!
思えば遠くへ来たもんだ
- 中原中也  
ホーム > ブログ > ブログ
Blog7
目次







 

 本日の内容は、元々は『おでこの民』という天体のサイトに載せていたものです。
 筆不精なもので、『おでこの民』をなかなか更新できず。。
 故に、『おでこの民』はこちらに編入することにします。

ALMA:アルマ望遠鏡と星空
Credit:NAOJ
アルマ望遠鏡
ALMA:山頂施設の20台のアンテナ
Credit:ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)/ J. Guarda (ALMA)

ALMA:砂漠の天文台
Credit: NAOJ

 アルマ望遠鏡(ALMA)は、南米のチリ共和国のアタカマ砂漠にある天文台です。
 日本、ヨーロッパ、北米諸国とチリ共和国が協力をし、国際プロジェクトとして運用されています。

アタカマ砂漠
アタカマ砂漠③
アタカマ砂漠
引用:http://all-that-is-interesting.com/atacama-desert

 アタカマ砂漠は、チリのアンデス山脈と太平洋の間にある砂漠で、平均標高は約2,000mにも達します。

地図:アルマ望遠鏡 地図:アタカマ砂漠
アルマ望遠鏡(左)とアタカマ砂漠(右)の位置
Google MapとWikipedia(Atacama desert)より

 また、世界で最も降水量が少ない地域・最も乾燥した砂漠として知られています。

アタカマ砂漠①
アタカマ砂漠②
アタカマ砂漠④
アタカマ砂漠
引用:http://all-that-is-interesting.com/atacama-desert
本日のメモ
 ALMAとは? : 巨大な望遠鏡(群?)
 ALMAの運用 : 日本、ヨーロッパ、北米、チリなど(国際プロジェクト)
 ALMAの場所 : チリ/アタカマ砂漠
 

昨日引き続き、アルマ望遠鏡の特集です。
 私は、アルマ望遠鏡の公式サイト:アルマ望遠鏡(国立天文台)から知識を得て、参考・参照・引用させてもらっています。
 気になる方は是非、見てみて下さい。
 サイトが非常によく作られていて、分かり易いです。

ALMA:アルマ望遠鏡と天の川銀河
アルマ望遠鏡と天の川銀河
Credit:NAOJ

 ALMA(アルマ望遠鏡)の正式な名称は、
Atacama Large Millimeter/submillimeter Array
(アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計)といいます。

Atacama:アタカマ、ALMAの所在地
Large:大型、デカい
Millimeter/submillimeter
 :ミリ波サブミリ波、0.1~100mmの波
Array:干渉計、配列

 ALMAは「干渉計」と呼ばれる仕組みを使っています。
 小さな望遠鏡を広い場所にたくさん並べ、それらを連動させて1つの巨大な望遠鏡として機能させることができます。
 口径12mのパラボラアンテナ54台、口径7mのパラボラアンテナ12台、合計66台を結合させることにより、1つの巨大な電波望遠システムとして機能させることが可能です。

ALMA: 日本製の口径12mのパラポロアンテナ
山麓施設に移設された日本製12mアンテナ
Credit:NAOJ
ALMA: 山頂施設パノラマ
アルマ望遠鏡山頂施設パノラマ
Credit:NAOJ
ALMA: 砂漠の天文台
砂漠の天文台
Credit: ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)/L. Calçada (ESO)

 アルマ望遠鏡の66台のアンテナは、最大で直径16kmの範囲内に設置することが可能です。 このとき、アルマ望遠鏡の実質口径は16キロメートルにも及びます。
 また、アンテナの位置を移動させることで、カメラのズームレンズのような働きを持たせることもできます。
 広い視野で観測を行いたいときは、アンテナを狭い範囲に集めます。その反対に、高い解像度を得たいときには、アンテナを広い範囲に展開します。

東京の地図でみる直径16km
大阪の地図でみる直径16km
東京と大阪の地図でみる直径16km
©2018 Google
 16km口径のアルマ望遠鏡は「大阪に落ちている1円玉の大きさが東京から見分けられる」のと同等の能力を持つ、という。
本日のメモ

・ALMAは、66台のパラポロアンテナで構成される巨大な電波望遠システム。
・ALMAの実質口径は、最大16km。
・ALMAのアンテナの位置や配列を変えることで、視野角や解像度を変更できる。

性能がすごいみたいですね。
すごい便利だけど、運用が大変そう。。
 

 今日はゴールデンウイークの中日の『みどりの日』です。
 祝日『みどりの日』について、少し取り上げます。

みどりの日
みどりの日
引用:https://sozai-good.com/illust/character/43228
 『みどりの日』は”自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ”日です。
 山・河・豊?
みどりの日の変遷
みどりの日の変遷
Wikipediaの「みどりの日」のページを参考にして作りました。

 元々、4月29日は、昭和天皇の誕生日であり『天皇誕生日』でした。
 1989年の今上天皇即位により、『天皇誕生日』は12月23日に改められました。その際、4月29日の祝日は『みどりの日』として存続されました。
 2005年の祝日改正法により、4月29日は『昭和の日』、5月4日は『みどりの日』になり、現在に至ります。

是非とも、豊かな心をはぐくみましょう!
 
 もう日付をまたいでしまいましたが、祝日『こどもの日』についてまとめます。
こどもの日
 こどもの日 1)
 『こどもの日』は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨の日です。
 平易な表現では「子供を大切にし、母親に感謝する日」になるかと思います。
鯉のぼり
 鯉のぼり 2)
『こどもの日』の定番の「鯉のぼり」。
子供に立身出世を願う飾り、とのこと。

ポケモンのギャラドスを思い出してしまう。
兜飾り
 兜飾り 3)
 鎧(よろい)・兜(かぶと)には”身体を守る”という意味があり、子供を守る願いが込められる。

 また、『こどもの日』は5月5日の端午の節句にあたります。

 端(たん)  :始まり
 午(ご)   :十二支の七番目,午(うま)
 端午(たんご):5月最初の午(うま)の日

干支
干支 4)
 「端午(たんご)」は、元々5月最初の午(うま)の日のことでした。
 それが、「午(ご)」という文字の音が「五(ご)」に通じることから、毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日が「端午の節句」として定着しました。
 ちなみに、7月7日は「七夕」ですね。
子供心を忘れないようにしたいものです。

出典

1) かわいいフリー素材集『いらすとや』
https://www.irasutoya.com/2014/04/blog-post_653.html(2018.5.6)

2) Japanese Tradition and culture, Koinobori is the proof of the samurai! A celebration of sons and their health and strength.
https://japanese-tradition.com/en/carp-streamer/(2018.7.16)

3) 人形の平安大新, 18号 兜飾り 天龍.
http://www.heiandaishin.com/products/detail.php?product_id=8(2018.7.16)

4) 日本観光局のHPより

 
昨日のコラム(こどもの日)で「十二支」について少し触れたので、今日は「干支」を取り上げます。

『錦彩招福寿々十二支段飾り』 薬師窯
(Amazonへ)
干支は、十二支と十干を組み合わせた数詞です。
十二支(じゅうにし)

十干(じっかん)

 十二支と十干を組み合わせて、日時・年数、角度・方位などを記述するのが干支です。
使用例
 ・今年 → 戊戌(つちのえ・いぬ)年
 ・甲子園 → 甲子(きのえ・ね)年に竣工した球場
 ・戊辰戦争 → 戊辰(つちのえ・たつ)年に起こった戦争
 ・壬申の乱 → 壬申(みずのえね・さる)年に起こった乱
干支
十二支と干支の組み合わせ
出典:http://www2.odn.ne.jp/coconut/10k12s/kansi.html
 十二支と十干には周期性があるので、十二支と十干を組み合せると、12と10の最小公倍数の6030が基本の周期となります。
※ 2018/5/16 訂正。純粋に間違いました。
 周期性がある場合
1 → 2 → 3 → ··· → 11 → 12 → 1 → 2 → ··· → 繰り返す

 周期性がない場合
1 → 2 → 3 → ··· → 11 → 12 → 13 → 14 → ··· → ∞
 干支の60の周期は「60秒で1分、60分で1時間、60年で還暦」など、日時や年数を表す様々な場面で見ることができます。
 私も、最近ようやく「13を踏む」怖さが理解できて来ました。
「どこまでも進み続け、どこにも戻らない。」という怖さ。
 
ベンジャミン・フランクリン

ベンジャミン・フランクリン
Benjamin Franklin
1706-1790(享年84歳)
イングランド/ノーザンプトンシャー
政治家、外交官、著述家、物理学者


 ベンジャミン・フランクリンは、現在の米100ドルの紙幣の肖像に描かれている「とても偉い人」です。
 彼については、もう少し調べてから取り上げるつもりだったのですが、いい言葉を残しているので、とりあえずそれを紹介します。

フランクリンの十三徳

1. [節制] : 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
2. [沈黙] : 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
3. [規律] : 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
4. [決断] : なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
5. [節約] : 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
6. [勤勉] : 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
7. [誠実] : 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出だすこともまた然るべし。
8. [正義] : 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
9. [中庸] : 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
10. [清潔] : 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
11. [平静] : 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
12. [純潔] : 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。
13. [謙譲] : イエスおよびソクラテスに見習うべし。
 中庸、自他の利益、清潔など、今の自分に欠けていることが多いです。 言葉が胸に突き刺ささる。
 

昨日のコラムで「西洋の道徳」を語ったので、今日は「東洋の芸術」で少しリラックスしたいと思います。

流水誌(明唐寅)
流水誌(明唐寅)
(原文)
浅浅水 長悠悠
来無尽 去無休
曲曲折折向東流
山山嶺嶺難阻留
問伊奔騰何時歇
不到大海不回頭
(書き下し)
浅浅たる水、長きこと悠悠たり。
尽くること無く来たりて、休むこと無く去る。

曲曲折折、東に向かいて流れ、
山山嶺嶺、阻留すること難し。

伊に問う、奔騰何れの時にか歇まん、
大海に至らずんば回頭せじ。
(意訳)
 浅い浅い川の流れは、長く遠く遥かまであり、尽きることなく来て、休むことなく去って行く。

 曲がっては折れ、曲がっては折れ、東に向かって流れ、どの尾根もどの尾根も、阻み留めることは難しいようだ。

 君(川)に問う。「君は駆けあがることをいつになったらやめるのだ?」

 答えて言う。「大海に行きつかなければ、振り向くことはしない。」

 『詩詞世界』というサイトでこの詩を発見しました。そして、解釈を参考・参照させてもらいました。

URL: http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/shi4_08/pbt_shi158.htm